「夏祭り」の原曲とカバーしたアーティストまとめ

広告

夏の定番曲、「夏祭り」。

毎年、夏になるとどこかしらで一度は耳にしている気がします♪

 

まずは原曲についてですが、

1990年にリリースされたジッタリン・ジンによる原曲がコチラです。

 

 

ボーカル・ギター・ベース・ドラムという典型的なバンド編成。

サウンドがめちゃくちゃシンプルでいいですね〜!

音数が少な目ですが、メンバーそれぞれのサウンドがガッチリとハマっており、ガツンと来るインパクトがあります。

 

広告

 

そして、著名なカバーとしてはWhiteberryのバージョンが挙げられます♪

 

Whiteberry

 

 

名曲「夏祭り」。超名曲なだけにたくさんのアーティストにカバーされているはずだっ!ということで、ひたすらに調べていきます♪

 

 

ザ・ベンチャーズ

 

FIRE DOG 69

 

May J.

 

アトリエ・ボッサ・コンシャス

 

ウィンズスコアBFB

 

ギルド

 

さんみゅ~

 

ちゅララ♪

 

う~ん、やはり名曲。

非常にたくさんのアーティストにカバーされています♪

「夏祭り」をカバーしたアーティストは上記の他にもたくさんいらっしゃいますが、今回調べた「夏祭り」をカバーしたアーティストを一覧にいたしました。

 

「夏祭り」をカバーしたアーティスト一覧 (敬称略)

♪♪各アーティスト名から試聴プレイヤーへリンク♪♪

御伽原江良 & ピンキーポップヘップバーン
垂石雅俊
BABY BAND
DJゆうな
eLEQUTE
FIRE DOG 69
Little Whisper
MARS PROJECT
May J.
MI→NA
Miyakawa Fumiko
NEW ROMAN TRIO
Whiteberry
おさむらいさん
さんみゅ~
ちゅララ♪
アトリエ・ボッサ・コンシャス
ウィンズスコアBFB
ギルド
ザ・ベンチャーズ
ダウト
リラックスサウンドプロジェクト

 

 

カバーしたアーティストの全てを網羅するには至りませんが、フェイバリットなアーティストのカバー曲・原曲を見つける際にこの一覧を役立てて頂けたら幸いです。

 

それにしても、小さい頃や思春期の祭り。

何故にあんなワクワク・ドキドキしたのか。

わたがし、チョコバナナ、金魚すくい、射的などなど。

 

小さい頃だと、普段食べられないお菓子とか普段できない遊びができるからだったのかもしれません。

思春期になると、祭りの人込みの中で、意中の人にばったり出くわすかもしれない・・・とかいった事も胸が高鳴る理由だったのかもしません。

 

「夏祭り」を聴くとそんな遥か遠い記憶が少し蘇ってきて、ちょっと切なくノスタルジックな気持ちになります。

 

今回は夏の定番曲「夏祭り」をカバーしたアーティストについて調べてみました。

 

こんなにもたくさんのアーティストにカバーされておりますが、やはり名曲なので今後もカバーするアーティストがまだまだ出てくる気がしております。

今後「夏祭り」のどんなカバーが出てくるのか楽しみです♪

 

ではまた次回。

 

※本記事は2021年8月に投稿した記事のリライトです。