「ひこうき雲」の原曲とカバーしたアーティストまとめ

広告

※2024/03/19更新 (アーティスト一覧にリンク追加)

 

原曲・カバー曲探訪。今回は「ひこうき雲」についてお届けいたします。

※アーティスト名は敬称略とさせていただいております。


まずは原曲についてです。
1973年にリリースされた荒井由実(現:松任谷由実)による楽曲がコチラです。

 

 

小学校時代の同級生の死をモチーフに制作された作品である本曲。

 

2013年のジブリ映画『風立ちぬ』の主題歌となった楽曲でもあり、数多のアーティストによってカバーされている名曲。

 

広告

 

今回は「ひこうき雲」について、どんなアーティストがカバーしているのかを調べてみました。

 

稲垣潤一(Duet with 小野リサ)

 

GILLE  ※英語カバー

 

高橋洋子

 

Toshl

 

JUJU

 

ハンバート ハンバート

 

また、今回調べた「ひこうき雲」をカバーしたアーティストの一覧が以下です。


「ひこうき雲」をカバーしたアーティスト一覧

♪♪各アーティスト名から試聴プレイヤーへリンク♪♪

 

稲垣潤一(Duet with 竹内永和)
城 南海
古賀いずみ
事務員G
高木綾子
高橋洋子
竹内永和
名渡山遼
浜崎 vs 浜崎
広橋真紀子
美吉田月
ウィーン少年合唱団
トーマス・ハーデン・トリオ
ハンバート ハンバート
GILLE
GLIM SPANKY
JUJU
Kazumi Tateishi Trio
Moonlight Jazz Blue
PRISCILLA AHN
Toshl

 

カバーしたアーティストの全てを網羅するには至りませんが、フェイバリットなアーティストのカバー曲・原曲を見つける際にこの一覧を役立てて頂けたら幸いです。


今回は「ひこうき雲」のカバーについて調べてみました。


ではでは、また次回。