「ロビンソン」の原曲とカバーしたアーティストまとめ

広告

今回は名曲「ロビンソン」についてお届けいたします。


まずは原曲についてです。

日本のロックバンド、スピッツにより1995年にリリースされた原曲がコチラです。

 

 

刹那さと温かさが交互に顔を見せる様なメロディーラインが非常に心地良く、透明感に溢れる素晴らしいサウンドに仕上がっております。

リリースから大分経った今も尚、多くの人に親しまれている名曲ですね♪

 

広告


今回は「ロビンソン」がどんなアーティストにカバーされているのかを調べてみました。

 

まずは様々なアーティストにカバーされている中で特に個性的で、
ナイスカバーだなぁと感じたバージョンを数曲ピックアップしてご紹介いたします。

 

■ゴスペラーズの「ロビンソン」

ゴスペラーズによるアカペラカバー。
メインボーカルが曲の途中でバトンタッチする形になっており、
それぞれの個性とボーカルスキルの高さがキラリと光ります。

 

そして、特筆すべき点はやはり洗練されたコーラスワーク。
美しく心地良いコーラスはまるで極上の楽器を鳴らしているかの様であり、
只々驚嘆するばかりです。


■絢香の「ロビンソン」

優しく語りかける様に歌う部分と力強く歌い上げる部分とのコントラストがはっきりしており、曲を聴いていて非常に気持ち良いです。個人的にはAメロの優しい歌声が癒されポイントです♪


そして、歌詞中の「三日月」の箇所。絢香ファンからすると「おっ!」と少し嬉しくなる様なポイントかと思います。

 

■BENIの「ロビンソン」

英語ver.非常にいいですねー♪

どこか涼しげでCoolなトラックにより、BENIさんのHotな歌声が引き立ちます。

歌とトラック共に素敵なオリジナリティがしっかりと出ており、

上質なカバー曲に仕上がっていると感じました。

 

■朝倉さやの「ロビンソン」

シンガーソングライター、朝倉さやさんによる山形弁カバー。

超ド級の歌唱力と山形弁の歌詞が非常にインパクト大です。

そして、故郷の言葉を大事にするというマインド、素敵ですね♪

 

調べてみると色々なバージョンの「ロビンソン」があるもんですねぇ♪

 

また、以下のアーティストのバージョンもあります(敬称略)

 

kobasolo

 

デビー・ギブソン ※英語カバー

 

UNCHAIN

 

沢田 知可子

 

各カバー曲ともに聴き応えのある仕上がりになっております♪

 

そして、今回調べた「ロビンソン」をカバーしたアーティストを一覧にいたしました。

 

■「ロビンソン」をカバーしたアーティスト一覧 (敬称略)

♪♪各アーティスト名から試聴プレイヤーへリンク♪♪

絢香
奇妙礼太郎
高橋真梨子
佐藤竹善
小野賢章
森 恵
壮 一帆
多岐川舞子
沢田 知可子
中西保志
朝倉さや
徳永ゆうき & 萩原義人
美吉田月
豊永 利行
龍藏Ryuzo
ゴスペラーズ
サカモト教授
ツヅリ・ヅクリ
デビー・ギブソン ※英語カバー
ハラミちゃん
BENI ※英語カバー
Flannel Flower
kobasolo 

Noa
Sayulee
Spinna B-ILL
UNCHAIN

 

カバーしたアーティストの全てを網羅するには至りませんが、フェイバリットなアーティストのカバー曲・原曲を見つける際にこの一覧を役立てて頂けたら幸いです。

 

今回は名曲「ロビンソン」について調べてみました。

 

ではでは、また次回。

 

※本記事は2022年9月に投稿した記事のリライトです。