藤井風 カバーと原曲(カバーアルバム「HELP EVER HURT COVER」収録曲3選)

広告

最近、藤井 風「きらり」を色々なところでよく耳にします。まさにGood Music♪

この曲に心を撃ち抜かれ、調べてみたところカバーアルバムを出しているという事で早速聴いてみました。これがまた良い♪

 

アルバムの全曲目は以下です。


1.Close to you
2.Shape Of You
3.Back Stabbers
4.Alfie
5.Be Alright
6.Beat It
7.Don't Let Me Be Misunderstood
8.My Eyes Adored You
9.Shake It Off
10.Stronger Than Me
11.Time After Time

 

今回は藤井 風による洋楽のカバーアルバム「HELP EVER HURT COVER」の中から3曲をピックアップし、原曲を交えて紹介していきます。

 

藤井 風「HELP EVER HURT COVER」収録のカバー曲3選 & 原曲

「Close to you」のカバーと原曲

非常にムーディな仕上がりでGood。
全体的に静かな演奏なので、藤井 風の歌声を存分に堪能できます。

満点の星空の下で聴いてみたい曲。

 

 

そして、原曲についてです。

一般的に「Close to you」の原曲はカーペンターズである認識の方が割と多いのではないかと思います。

 

今までTVドラマやCM等で起用される事が多かった事もあり、カーペンターズバージョンのイメージがとても強いです。

 

 

かく言う私もそうでしたが、調べてみたところ更に大元がありました。

 

リチャード・チェンバレンによる原曲がこちらです。

 

う~ん。ダンディ。

モノクロームな雰囲気で原曲も素敵ですね♪

 

「Don't Let Me Be Misunderstood」のカバーと原曲

この曲の邦題は「悲しき願い」。

なんとも切ない曲調と哀愁漂う歌声が非常にマッチしております。

 

 
そして、ニーナ・シモンによる原曲がこちらです。

 

原曲もこれまた切ないですね~。

個人的なこの曲のイメージとしては、木枯らしが吹いている中、渋めの男がトレンチコートの襟を立てて訳アリの彼女の家から出ていくイメージです(笑)

 

「Shake It Off」のカバーと原曲

原曲とは打って変わって落ち着いた雰囲気の素敵なカバー。

 キーボードの音色が心地良く、物凄くお洒落ですもん。
この音が出るキーボード、我が家にも1台欲しい(笑)

 

そして、奔放なメロディーアレンジ。
ボーカルスキルの高さが際立つ1曲です。

 

 
テイラー・スウィフトによる原曲がこちらです。

 

やはりいつ聴いても気分が上がります♪

 

今回は藤井 風によるカバーアルバム「HELP EVER HURT COVER 」から3曲を紹介いたしました。

このアルバムには他にも良質なカバー曲が収録されております。アルバム全曲の試聴プレイヤーが以下になりますので、他の曲も気になる方はどうぞお楽しみ下さい♪