【試聴有り】カーペンターズの「Close to you」が実はカバー曲だった!! 原曲は誰?藤井 風によるカバーアルバム「HELP EVER HURT COVER」収録のカバー曲3選★

スポンサーリンク

最近、藤井 風さんの「きらり」を色々なところでよく耳にします。まさにGood Music♪

この曲に心を撃ち抜かれ、調べてみたところカバーアルバムを出しているという事で早速聴いてみました。

これがまた良い♪

 

今回は藤井 風さんによる洋楽のカバーアルバム「HELP EVER HURT COVER」の中から3曲をピックアップし、原曲を交えて紹介していきます♪

 

藤井 風「HELP EVER HURT COVER」収録のカバー曲3選 & 原曲

■「Close to you」のカバーと原曲

非常にムーディな仕上がりでGood。
全体的に静かな演奏なので、藤井さんの歌声を存分に堪能できます。

満点の星空の下で聴いてみたい曲。

 

そして、原曲についてです。

一般的に「Close to you」の原曲はカーペンターズだと思っている人は割と多いのではないかと思います。

 

今までTVドラマやCM等で起用される事が多かった事もあり、カーペンターズバージョンのイメージがとても強いです。

 

かく言う私もそうでした。

しかし、調べてみたところ更に大元があるではないですか!!

 

リチャード・チェンバレンよる原曲がこちら♪

う~ん。ダンディ。

モノクロームな雰囲気で原曲も素敵ですね♪

 

■「Don't Let Me Be Misunderstood」のカバーと原曲

この曲の邦題は「悲しき願い」。

なんとも切ない曲調と哀愁漂う歌声が非常にマッチしております。

切ない曲を歌っても藤井さんの声はガッチリとハマります。

 
そして、ニーナ・シモンによる原曲がこちら♪

原曲もこれまた切ないですね~。

個人的なこの曲のイメージとしては、木枯らしが吹いている中、しっぶ~い男がトレンチコートの襟を立てて訳アリの彼女の家から出ていくイメージ(笑)

 

■「Shake It Off」のカバーと原曲

原曲とは打って変わって落ち着いた雰囲気の素敵なカバー。

 キーボードの音色が心地良く、物凄くお洒落ですもん。
この音が出るキーボード、我が家にも1台欲しい(笑)

 

そして、奔放なメロディーアレンジ。
藤井さんのボーカルスキルの高さが際立つ1曲です。

 
テイラー・スウィフトによる原曲がこちら♪

やはりいつ聴いても気分が上がります♪

 

今回は藤井 風さんによるカバーアルバム「HELP EVER HURT COVER 」から3曲を紹介いたしました。

このアルバムには他にも良質なカバー曲が収録されているため、藤井さんファンもそうでない方も必聴の一枚だと感じました♪