「およげたいやきくん」をカバーしたアーティストまとめ

広告

今回は名曲「およげ!たいやきくん」についてお届けいたします。


まずは原曲についてです。

1975年にリリース、子門真人により歌われた原曲がコチラです。

(作曲および編曲は佐瀬寿一、作詞は高田ひろお)

 

 

一度聴いただけで、それ以降耳にした時に「あ〜この曲ね♪」となる位馴染みやすく、インパクトがある楽曲かと思います。


素晴らしい声量の歌とドラマティックで哀愁のある歌詞が印象的な名曲ですね♪

 

広告


そんな「およげ!たいやきくん」ですが、一体どんなアーティストがカバーしているのでしょうか?

まずは一覧でどうぞ。


「およげ!たいやきくん」をカバーしたアーティスト一覧

 

キグルミ
ジェロ
ボビー・オロゴン
ミュンヘン ソーセージ オールスターズ
よこはま児童合唱隊
よなは徹
わたなべゆう
稲垣潤一, 竹内美宥
加藤浩義
山口百恵
松村邦洋
水木一郎
生田敬太郎
青木春子
速水けんたろう
池田鴻
東京スカパラダイスオーケストラ×さかなクン
福田こうへい
忘れてモーテルズ
AGC38
BEGIN
Lil' Goldwell
MUCC
ROCO
Shohei Urata
TAKEISHI
☆MoJo

 


今回調べた「およげ!たいやきくん」をカバーしたアーティストの一覧が上記です。


フェイバリットなアーティストのカバー曲・原曲を見つける際にこの一覧を役立てて頂けたら幸いです。

 

そして、様々なアーティストがカバーしている中から今回は2曲ピックアップしてご紹介いたします。

 

BIGINの「およげ!たいやきくん」


非常にダンディで独特な声質のボーカル、力強く響くピアノ、臨場感のあるサウンドのギター。各パートが素晴らしく、個性に溢れるカバー曲に仕上がっていると感じました。


特にギターサウンドの臨場感が素晴らしい♪

イヤホンで聴くと「耳元でギター弾いてません?」と感じる位(笑)


リードギターのリフはビリビリと震える弦が目に浮かぶ様に生々しく、バッキングギターはストロークのバリエーション豊かで、リズミカルにかき鳴らされる音が非常に気持ち良いです。

 

 

 

ジェロの「およげ!たいやきくん」

安定の歌唱力。ビブラートの波が非常に綺麗です。
そして、とにかく歌がうまい。

 

うまい!


うまい!


うまい!


煉獄さんがこの曲を聴いたらきっと棚のCDを全て買っていく事でしょう(笑)

 

 

今回は名曲「およげ!たいやきくん」について調べてみました。


ではでは、また次回。