山形弁の「ちょす」ってどういう意味? アニソンの名曲「タッチ」の方言カバー【試聴有り】

広告

世界音遊記。今回はアニソンの名曲「タッチ」のカバー曲についてお届けいたします。


まずは原曲についてです。

原曲は1980年代のアニメ『タッチ』の主題歌で、岩崎良美さんにより歌われた名曲です♪


原曲も割とインパクトが強めの印象ですが、今回は非常にインパクトが強いカバー曲を紹介します。

 


■朝倉さやの「タッチ」(山形弁カバー)


www.youtube.com

山形県出身のシンガーソングライター、朝倉さやさんによるカバー。民謡日本一に2度輝いた経験をお持ちなだけあり、圧巻の歌唱力です。


そして、インパクト最強の山形弁カバー!!

「タッチ」を方言でカバーするとは!非常に面白いアプローチだと思います。

 

広告

 

ちなみに歌詞に出てくる山形弁の「ちょす」「触る」という意味。

「触る」を英語にすると「touch (タッチ)」。なるほど♪

 

山形弁で歌うとこんなにも曲の印象が変わるのかと強い衝撃を受けました。また、生まれ故郷の言葉を大切にするマインドが素敵ですね♪

 

この曲は朝倉さやさんのアルバム『方言革命』に収録されており、他の曲も方言でカバーされております。アルバムの全曲目は以下になります。

  1. タッチ
  2. 全力少年
  3. 女々しくて
  4. 木綿のハンカチーフ
  5. さすらい
  6. 私がオバさんになっても
  7. ロビンソン
  8. あずさ2号
  9. 等身大のラブソング

 

アルバムの試聴は以下になりますので、気になった方は聴いてみて下さい♪